プラグを換えてみよう。そう思ってカー用品店巡りをしたが……IR用の適合品がどこにも置いてない。あった!と思ったら2本しかないとか。 5軒目にしてやっとNISMOのイリジウムプラグがあったので、もうあまり深く考えずにご購入。 1本約2千円、普通のイリジウムとおんなじくらいなのでまあ良しとしましょ。 (でも、中身はNGK-IXのチョイ下くらいのOEM品かな?) |
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さて、それでは早速作業に取り掛かりましょう! とりあえず、さくっとインタークーラーを外してみる。 (といっても12のスパナが必要で、あわてて買いに行ったさ。) |
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なんだかみっちり詰まってますね。 上のフタを外してプラグコードを引っこ抜けば、いよいよプラグとご対面です。 しかし、ついでに買ってきたプラグレンチ(\756)が安物買いの失敗を招きます…… |
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悲劇……それは、プラグが固くて回らなかったことなのです!!(4つとも。)
エンジンが完全に冷えるまで待たなきゃ駄目とか、そういう知らなきゃマズイ掟があったのでしょうか? 30分ほどの格闘の末、どー頑張ってもビクともしない彼らに対し、最後の手段として繰り出した技がコレです。 ……多分、何かが間違っています。 でもしょうがないのです。ここまでやったのに、また組みなおして新たなプラグレンチを買ってくるなんて耐えられませんから。 |
荒業の結果、見事にレンチはひん曲がりましたが、尊い犠牲のおかげでなんとか全員を倒すことが出来ました。 ヤケの具合はどうだかよく分かりませんが、電極のカドが取れてしまっていることだけは分かりました。 おそらく寿命だったのでしょう。 ちなみに元のプラグもNGKで、品番はPFR7B9のメーカ指定純正品(白金)でした。 |
というわけで、なんとか無事作業を終えることが出来ました。 交換後、アイドリングが多少静かになった気がするのと、低速から踏み込んだ時の加速がちょっとだけ滑らかになったような気がします。 まー、気分的なものかもしれませんけどね。 |
ある日、突然「ボンッ!」という音と共にお亡くなりになったサウンドセレクション純正デッキ。 ディーラーで見てもらおうと思ったら外すだけで5千円近くかかる!と言われ、 お金がもったいないので自分でバラしてみましたが、こすっても叩いてもどうにもなりません。 また、こいつは専用設計なので、普通のカーオーディオだとリアスピーカーが使えないとも脅されてしいました……。 |
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ちなみにサウンドセレクションとは ・専用ワンボディオーディオ<上写真> ・フロント専用スピーカー<右写真> ・リアデュアルドライブパッシブラジエタースピーカー<下写真> という、純正のメーカオプションなのです。 |
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とりあえず車側のコネクタを手探りで適当に調べてみました。すると、左写真のような配線らしい。多分。 リアの信号線だけ繋いでも音が出ません。つまり、リアスピーカー鳴らすのに電源使ってるんですね。 確かにこれだと普通の市販のデッキじゃつながらない訳です。実際、接続コネクタ自体もどうやら専用モノらしく、 オートバックスで調べてもらっても普通の日産用じゃダメとのことでした。 |
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ってなことが大体分かったので、早速ホームセンターで
ピンジャック付きステレオAVケーブルを買ってきて線をブッタ切り、
平端子を付けて即席接続ケーブルを作成。 あと、適当な線材で電源用もつくる。(許容Wは一応大丈夫かな。) |
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んでもって、携帯プレーヤーに接続してみると、なんとか音が出るようになりました! とりあえずリアだけですが。 まあ、ラジオも聞けるし、FM飛ばしのCDチェンジャーも使えるようになったのでしばらくはコレで。 次はデッキだけ持ち込みで修理見積もりしてもらって、あんまり高くつくようなら ケーブル自作して市販デッキに乗せ換えちゃおうと計画中です。 |
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後日、修理に出したところコンデンサのパンクとかで、無事ノーマル状態に戻すことが出来ましたとさ。(修理代:\12,600也) |
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